初心者ブロガーが立花岳志さんのブログセミナーに参加して大切なことを学びました。

      2017/07/02

はいさい。ウエログのウエハラです。ブログをはじめて4ヶ月の初心者ブロガーです。パソコンに向かって記事を書いているとアレコレ考えてしまって、結局書けないことがよくありました。

立花岳志さんとは、作家でありプロフェッショナルブロガー・人材開発トレーナー・イベントプロデューサーなどなど多彩なお方です。ブログを始めた方なら一度は目にしたことがあると思います。
ブログはこちら → No Second Life

 

大切なことを学びました

4ETFT2L7TD

セミナーというものに始めて参加しましたが、立花さんの話はブログーとういう枠にはまらず、好きなことをして生きていく。どうすれば続けられるの?ということにフォーカスしているので専門的な話しはほとんどなく、すごくわかりやすかったです。そして一番大切なのは。

  • 完璧を求めずとにかくはじめてしまう事!!

コレですね。そしてとにかく止めなこと。
グサっときました。

好きなことだけして食っていく人になる!最初の突破口セミナー

セミナーの内容は

  • 大事なのは「自由」になる前の僕の姿!!
  • 「好きなこと」ってそもそも何なのだろう?
  • 「眠れる才能」を「稼げる強み」に育てる方法
  • 結局勝つのは「やめない人」である
  • プロとアマの違いとそのハードルの越えかた

という感じでしたが、個人で情報発信できること、日本人の99%は「受信者」であるなど、発信者である自分の価値観を提示することの重要性など。立花さん自身の実体験をふまえた説明でしたので頭にスっと入ってきましたし、前のめりになって聞いてました。

ワクワク止まりません。失敗したっていいんです。

大切な事を学ぶ前の私のマイナス思考無限ループ

いままでの私のマイナス思考ならこんな感じでした。

よし!今日もブログを更新するぞーー!!

そうだ。記事のタイトルは28文字以内が推奨されているから…こうして。

記事の文字数は1,000文字以上じゃないとGoogle様の機嫌を損ねるから…。

うーん。こんなこと書いてしょうもないと思われたらどうしよう。

他の人はどんな事を書いてるんだろう。

やっぱり気になって書けない。

でもまた書こうとする。

また書けない。

書けない自分はやっぱりブログなんて向いてない。

そもそもブログを続けられない自分は人間の価値も低いんじゃないか?

そうに決まっている。(確信)

自分は今の仕事だけを頑張ろう!そういう人間なんだ。

そして他の人のブログをみてダラダラと過ごす。

やっぱり楽しくブログ書いてる人はスゴイなー。ああいう人になりたいなー。(羨望)

よし!やっぱり明日からブログを書こう!頑張ろう☆

最初に戻る。

という。無限ループにはまってしまっていました。
情報発信する身としてはしっかりとした内容を書たい。でも気持ちと文字スキルが比例しないいんですよね。

それって当たりまえで、野球で素振りをしないのに、いきなり試合でホームランは打てませんし。サッカーでも毎日ボールをしっかり蹴るから、試合中に蹴りたい所にパスが出せるんです

そんなことも考えずに勝手に自虐的になって、パソコンをそっと閉じる。そんな日々でしたがそうじゃなくて、とにかくやれや!!ってことですね。よく言われることですし、前に誰かにも言われた気もする。

だれもあなたのことを否定しないから。そもそも否定するほどのこと書いてないし、みんなスルーするからさ。大丈夫だよ。さあブログを書こう!!
とそっと背中を押していただけました。

結局のところ大事なのは、書くことを続けること、なんですよね。

「そうすることでブログ筋力がつくのです!」

と立花さんもおっしゃっていました。
なんやねん。あたりまえやん。けどできない。わかっちゃいるのにできないのは、結局のところわかっていなかったんですね。わかっていないことに気づきました。わたし。

さあはじめよう。

最初は練習だと思って、始めます。自分に大いに期待します!!

最後に、懇親会でも年齢・経歴に関係なくいろんな方にお会いできました。ほんとうにありがとうございました。急きょ当日名刺を準備していてよかったー。
またお会いしましょう!

それと最後に、遅刻してすみませんでした!

それでは。ではでは~

The following two tabs change content below.

ウエハラ

2014年に家族で沖縄に移住。大阪生まれで沖縄にルーツを持つ。 移住・子育て・お店情報などを発信していきます。

 - ブログノウハウ