【山の日】っていつから?由来や意味ってあるの?沖縄でのイベントは?

SHARE

【山の日】っていつから?由来や意味ってあるの?沖縄でのイベントは?

はいさい。ウエログのウエハラです。みなさん!今年から祝日が1日増えたのってご存知でしたか?
私は去年から知ってました!だって休日が増えるのって嬉しいじゃないですか♪ルルル♬
今回は今年から制定された【山の日】についてお伝えします。沖縄でもイベントがありますよー。

山の日はいつから?

山の日は、2016年8月11日から施行されます。そう今年からですね!

山の日ってなに?

概要ついてはこちらをご確認ください。

山の日は、2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つである。

国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としているが、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。

「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第43号)」が2016年1月1日に施行され、8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となった。

 この祝日が制定されたことで、祝日の制定がない月は6月のみとなった。

将来的にはこの祝日も、海の日と同じハッピーマンデー制度の対象になる予定である。
wikipediaより引用

いいですね。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨となっています。

特別な出来事や由来があるわけではないのですが、山に行って、山を楽しもう!感じよう!感謝しよう!ということですね。

山の日は国民の祝日となっていて、こちらは内閣府から

国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)

最終改正

 平成26年5月30日法律第43号
平成28年1月1日施行

第1条
自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

第1条文すごく美しくないですか?流れるようにして、<「国民の祝日」と名づける。>美しい言葉ですね。感性すごい。

なんで8月11日なの?

始めはお盆前にあわせて休日を連続しやすいと言う事で、8月12日にしよう。となっていたそうなのですが、8月12日は【日本航空123便墜落事故】があった日ということもあり、最終的には8月11日に決定しました。

でもなぜ8月11日なのか?というので、【八】という字が【山】に見えるためと、【11】が木が立ち並ぶ様子【木木】こんな感じ。(林ですね)に見えるとう趣旨も込められているそうです。若干こじつけてますが。見えなくもない。遠くから見た雰囲気ですね。

以前から県・市町村単位で【山の日】を設けているところもあります。詳細はこちら→wikipedia

経済効果はあるの?

早速ですが山の日を前にして、こんなニュースもありました。

山の日 経済効果は数千億円か―Yahoo!ニュース
経済効果は大きいようですね。(経済学初心者)

「山の日」に集まる期待-さらなる頂上目指すアウトドア市場―bloomber
アウトドア市場も期待しています。

学生さんは夏休みまっただ中なので、ほとんど実感がないかと思いますが、大人にとってはうれしい反面、会社がお盆と一緒に休みを取らせるかどうか悩ましいところでしょうね。

今年から盆休みは長めに取る!とうい会社も多いんじゃないでしょうか。でもせっかくなんで休んじゃって、地域経済に貢献しに近くの山に行きましょう。

沖縄でもイベントがあります

日時:2016年8月11日木曜日 13:00~17:00
場所:沖縄県 沖縄県 と県民の森
恩納村安富祖2028

祝日「山の日」制定記念 山の日まつり in沖縄
~山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する~

が開催されます。詳細はこちらから。

祝日「山の日」制定記念 山の日まつり in 沖縄/沖縄県

今年から、国民の祝日として新たに「山の日」が加わりました。これは「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨として制定されたものです。
これを記念して、「山の日まつり in 沖縄」が沖縄県県民の森(恩納村)で開催されます。
この機会に、森林散策や木工クラフト、きのこのもぎ取りなど、普段はあまり触れる機会の少ない「沖縄の森林の恵み」について体験してみてはいかがですか?

~イベント内容~
Ⅰ.森林散策体験
Ⅱ.木工クラフト体験
Ⅲ.きのこミニ講座&もぎ取り体験
Ⅳ.森の学習会
Ⅴ.森のクイズ
Ⅵ.パークゴルフ大会

ホームページより

沖縄の山の日イベントは、森の散策体験や、きのこもぎ取り体験、パークゴルフは豪華景品があたるかも!この機会に山の恵みを感じてみるのもいいですね。私は行ってきます!

それでは恩納村でお会いしましょう~。

ではでは~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です