【レビュー】Mac初心者がMacBookPro 2016 Touchbar搭載を買いました。

SHARE

【レビュー】Mac初心者がMacBookPro 2016 Touchbar搭載を買いました。

Windows歴20年、初めて自分で買うパソコンをMacBookPro 13インチ TouchbarとTouchID搭載モデルに決めて約1か月。ついに我が家に、MacBookがやってきました。


MacBook初心者のレビューなので詳しいスペック等は記載しておりません。
詳しいことを知りたい方は、Macの公式サイトへお願いします。

買ってよかった。MacbookPro

届いたのは休みの昼下がり。

茶色い箱。送信者が〈aplle〉上海からの発送なんですね。海外からの荷物は初やで。

開封の儀。


横顔かっこいい。

箱はしっかりラッピングされてますので、カッターで切れ目を入れます。


Appleマーク!

スット持ち上げると出てきます。

付属品はこれだけ。超シンプルですね。

画面を開くとすぐに起動し始めます。

初期設定を行って、いよいよホーム画面へ。


MacBookのホーム画面出ました。ワクワクしますね!では実際に触ってみた感想です。

Ritinディスプレイめっちゃきれい

iPhoneで綺麗さは感じていましたが、Mac画面(13インチ)に広がるとさらに綺麗。

スピーカーの音質が非常にイイ

スピーカーはキーボードの両端にありますので、音のボリュームもありますし、なんといっても音質が良いですね。イヤホンで音楽を聴きながらなら作業が捗ります。

Touchbarが未来を感じさせる

発表された時から話題になっていたTouchbar搭載にしてよかったです。初めて触った時は、

「うほ!Touch barや!」と声をあげました。

画面やアプリが変わればTouchbarの絵も変わります。かなり楽しんでます。

iphoneを触っている感覚に似ていて、直感でさわれるようになればこれからのPCには必須になるかもしれませんね。

TouchIDが先進的ですごく楽

Touchbarの左端にあるTouchIDはスリープ後のパスワード入力不要でワンタッチでOK。煩わしさもないし、こちらもiphone感覚でさわれます。今後は対応していくアプリも増えていくと思いますので期待したいです。

キーボードの触りごごちもイイ

いろんな方のレビューではカチカチしていて評価は低めですが、私は以前までのMacBook経験がないので気になりません。バックライト付きなので暗い場所での作業時にはさらにかっこよさを味わえます。ドヤ。

汚してしまわないようにカバーも購入しました。

Track padがすごく使いやすい

MacBookPro(2016)でさらに大きくなったtrack padですが、購入を迷っていた私たちを後押ししたのもこの使いやすやさです。track padに当てた指の本数に応じて画面の動きが違う仕様になっていて(言葉にするの難しい)初めてMacBookを買った人は毎回感動するんじゃないでしょうか。

Siriにも対応

iphoneを使っている方なら、便利さがわかりますよね。

持ち運びも十分できる

重さは、1.3kgなのでカバンに入れても十分に移動できますね。会社でブログ執筆作業の時はMacBookPro(2016)を持っていくようにしたのですが、少しカバンがおもいなーと感じる程度なので気になりません。家の中でどこでも作業ができる環境になったのはすごくありがたいですね。

電池が一日持つよ

今まで使っていたPCは電源に繋いでいないと、1時間くらいしか持たなかったんですが、MacBookPro(2016)は充電100%で1週間持ちました。前のものとは比べものにならないほど感動です。家の中のコンセントの位置を覚えなくてももう大丈夫。

スペースグレイがカッコイイ

スペースグレイとシルバーでかなり悩んだのですが結果、色味が落ち着いていてスペースグレイにしてよかった感じでいます。

 

まだまだ触った感じも慣れていませんが、これから使い倒してやります!

それでは。ではでは〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です