上原養蜂のピンチ続く 雨でミツバチヘギイタダニ対策できず

ハイサイ。ウエハラです。

昨日気が付いたツバチヘギイタダニ被害。

早速必要な物を買いに向かっていざ!という時に限って。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨でした。

以前のウエハラ養蜂の記事はこちら

上原養蜂がピンチ ミツバチヘギイタダニが発生か!? 王台を見つけた 楽しんで内部検査 初めての内部検査 養蜂家になるための流れ 上原養蜂はじめます。

どんな症状・状況だった?

小雨でしたので、もう一回巣箱の前にいって写真をとってきました。今度は一眼レフで(前回はiphoneSE)

羽がボロボロなミツバチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アリにつつかれていた蜂をよく見てみると、羽がボロボロ

これって、ダニに被害にあったものの末期症状だったような。

巣箱にはやはりミツバチヘギイタダニらしきもの

巣箱の端っこにはミツバチヒギイタダニらしきものが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こいつめ!

対策はどうする?

粉砂糖を使った対策で一度巣箱を検査しようと思っています。

ダニ剤ではないので、ダニの数を減らすことと本当にダニが落ちるのかを確認してみます。

準備したもの

  • 粉砂糖
  • ふるい
  • 粘着シート(ダニ取用)
  • 網(ミツバチ取用)
  • ピンセット

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全て近所のスーパーと100均で揃えられました。

今後はどうするの?

お天気にはかないませんので、天気が回復すまで待とうと思います。

どうか年内にできますように。

それでは。ではではー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です