→Twitter始めました @uelog_okinawa クリックして見にいく→→

【ブログ初心者向け】ブログ記事が書けない時の3つの対応策

ブログを毎日書こう!と決めて更新を続けていても、パソコンを前にキーボードを叩こうとしても、記事が全く書けない時がありますよね。

そんなあなたに、私がブログを書けない時に実際に行った3つの対応策をご紹介します。

https://i1.wp.com/uelog-okinawa.com/wp-content/uploads/2019/04/2aeee395631880286491638eb840a64a.png?w=680
  • ブログ毎日更新ぶっちゃけしんどいです。書けない時の何か良い方法はありませんか?

というご質問にお答えします。

私の自己紹介
毎日更新24日目(2019年6月1日現在)30日間の毎日更新を目標にしています。今回は私と同じような、ブログ初心者に向けて書いています。

【ブログ記事が書けない時の3つの対応策【ブログ初心者向け】

私が行った方法はこちら。

  • 少し前を行っている人のマネをする
  • キーワードを無視して記事を書く
  • 文字数が少なくても気にしない

では詳しく説明して行きます。

少し前を行っているを行っている人マネをする

ブログを始めたきっかけは、人それぞれですが、毎日更新するのは結構大変ですよね。

最初の頃は勢いはあるものの、記事の構成に時間がかってしまい、思うように記事が書けなくて、挫折する。という負のループにはまってしまう人をみてきました。

そこで1つ目の対応策は、少し先を行っている人のマネをするです。

私が参考にしたブロガーさん

  • ラッキーすぎるゆっきー(Ü)さん
参考 ゆっきーのブログ

ゆっきーさんのブログは、毎日更新されていて、自身の体験を元に記事を作成されているので、めちゃくちゃ参考にしています。

「少し前を行っている」というところが重要

参考にするべきなのは、自分の「少し前を行っている人」というところが重要です。

例えば自分5,000PV/月なのに、50万PV/月の人のマネをしてもほぼ意味がありません。あなたがマネすべきポイントはそこにはありません。

サッカーを始めた少年がいきなり、プロサッカー選手の動きをマネするようなもの。そこに行くまでに基本ができないとその動きはできませんよね。

本当にマネすべきはプロサッカー選手ではなく、1つ上の上手い先輩や、同期の上手いヤツをマネすべきです。

じっくり観察すれば、意外とすぐにマネができることが絶対見つかります。

ツイッターだったら直接DMを送って聞いてみても良いでしょう。相手に迷惑かもと思わず、まずはやってみることですね。

キーワードを無視して記事を書く

初心者の頃から、うまくキーワードを意識して書くのって難しいですよね。それが普通にできる人なら問題ありあませんが、もしブログコンセプトのキーワドがうまく書けないのであれば、そのキーワード無視して記事を書きましょう。

毎日更新を決めてどうしても書けないのであれば、全てを完璧にしないことにすると意外と記事はかけるようになってきますし。

大切なのはブログ更新を習慣化することです。

 

文字数が少なくても気にしない

記事を書いたけど、1,000文字しか書けなかった。という日もあります。とはいえ書けない日に1,000文字でも書けた自分を褒めてあげましょう。

SEO対策で文字数は2,000〜3,000文字が良いとされていますが、大切なのはブログを更新することですよね。毎日記事を更新することです。

たとえ1,000文字しか書けなくて、付け足した内容の薄い1,000文字を足したところで、良い記事になるでしょうか?

仮に文字数が足りていなくても、伝えたいことが書けているのなら、十分なはずです。

毎日ブログ更新大変ですよね!
私も皆さんにマネされるブログを更新していきます!

それでは。ではではー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です