→Twitter始めました @uelog_okinawa クリックして見にいく→→

【UELOG】5月ブログ運営実績報告

はいさい。タスクです。この記事では当ブログ、【UELOG】2019年5月分ブログ実績報告を行います。理由は2点あります。

  • ブログの実績を客観的に振り返られるようにする
  • 私と同じような境遇のブロガー向けた情報開示

過去の自分はどうだったのか。未来の自分が見た時に成長具合を測る為に行います。
またブログは一人では書けません。様々な情報を得ながら毎日更新していますよね。この実績を見て同じように並走してもらえるようなブロガーさんがいれば、「一緒に成長していきましょう!」という思いも込めて。

【UELOG】5月ブログ運営実績報告

このブログの運営情報です。

ブログ開始年数 3年
総記事数 101記事

※2019年5月31日現在

PV数 9,752PV 21.36%
ユーザー数 6,001 8.4%
新規ユーザー数 5,647 9.48%
記事数 26記事 650%
平均文字数 2,000文字  
ブログ収益 9,168円(ライター代含む) 337.0%
ツイッターフォロワー数 124フォロー 248%

2019年5月1日〜31日まで

PV数

4月のPV数は、7,918PVでしたので1,834PV増えました。単純に日数で計算すると、59PV/日です。PV数は権威性を誇示する数字でもありますので、6月の目標は10,000PVに戻ることですね。

新規ユーザー数

UELOGに訪問してくれた初めてのユーザー数です。4月は5,168でしたので、489の増。

ユーザー数

UELOGに一回以上訪問したユーザー数です。4月は5,536でしたので、465の増。

記事数

5月は26記事作成しました。5月2日に1記事更新して、5月7日から毎日更新を開始。実際ここまで毎日更新できるとは思っていなかったので、自分でも若干驚いています。

妻からも「なんか意識変わったね!」と良い方向に言ってもらえているのでこの調子で、2ヶ月目→60日更新を目標にします。

ブログ収入

アドセンス収益と初めてのライター記事を納品したので約1万円です。6月は1万円を目指してコツコツ更新しましょう。

ツイッターフォロワー数

5月から本格的に運営をはじめました。140文字をきっちり埋めてツイートするのに今でもまだ慣れませんが、徐々にフォロワーも増えています。定期的にプロフィールやツイート内容のテストを行いつつ最適化していければ、フォロー数1,000人まで到達できるかと思います。

5月を振り返って

ブログ運営3年目という、センスのある人ならガンガン実績を出している運営年数ですが、楽して稼げる!というほど現実は全く甘くありませんでした。

正直にいうと、キーワードとか、ユーザー目線とか、マネタイズとかを全く考えていなくて、例えるなら地図がないままに目的地に向かっているような感じですね。

ブログを毎日更新を始めた時と、行動力爆上げサロンの募集の時期のタイミングがよかったのもあったかと思います。

【人生のブログ戦略】 行動力爆上げサロンに入会した理由

6月はキーワード選定、ユーザー目線、マネタイズ方法も考えながら走っていきます。

ただPV数は若干上がりましたが、アドセンス単体での収益は落ちています。アドセンスの位置を変えたのもありますので、改善が必要です。

毎日更新をして感じたメリット

自分を認めてあげられるようになった

ブログ更新を続けてたら気持ちに変化があって、今まで連続更新に挫折していた過去の自分も認められるようになったことですね。 挫折=ダメな自分ではなく 挫折=またチャレンジできる にうまく変換出来てきたっぽい。積み重ねる事で過去の自分の意味付けは180度変わりますね。今の失敗に意味ない。

毎日更新すると、今日書いても、また明日も書かないといけないんでよね。この「書かないといけない」という感じが嫌で過去に何度も挫折を経験してきました。

でも徐々にブログを書く行為が習慣化されてくると、書かないとソワソワしてきて、寝るまでに更新する!という意欲も湧くようになるんですね。

そしてその毎日を積み重ねると、これまでの自分も全部ひっくるめて認めてあげられるようになりました。

毎日更新で感じたメリット

挫折した自分=無能な自分 ではなく↓
挫折した自分=全部ひっくるめて同じ自分

過去の自分も今の自分の養分になっていると思えるようになりました。この感覚は個人的に大きくて、ブログを書き続けるモチベーションと自信に繋がっています。

1日の時間配分を考えるようになった

朝一にブログを書くようにしていますが、その時間だけでは書き終えられません。そうなると1日の仕事の合間に記事の構成を考えたり、スマホで記事の執筆も行なっています。

結果、無駄な時間を意識すると、スマホを眺めている時間や、自分でやらない仕事はどうすれば良いかなどを考え、プライベートでも、仕事でも時間を効率的に使うことに意識しました。

6月の目標は?

まずはコツコツ毎日更新をしつつ、

  • キーワードを選んで執筆
  • マネタイズを意識する
  • 記事ランキングソフトを使って検索順位を意識する

といったことにさらに注力していきます。

それでは、5月のUELOGブログ実績報告でした。それでは。ではではー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です