→Twitter始めました @uelog_okinawa クリックして見にいく→→

デイトラDAY1 日商簿記3級『簿記とは』【30DAYSトライアル1st】

こんにちは。たすく(@uelog_okinawa)です。

デイトラDAY1 日商簿記3級『簿記とは』【勝手に30DAYSトライアル1st】の解説です。

今日から、日商簿記3級試験に向けた勝手にデイトラはじめます!

※ちなみに今の仕事は植物を扱うお仕事なので、スキルは直接仕事に関係ありません。マネーリテラシーのを上げるための自己投資です。

勝手にデイトラDAY1 単元1-9『簿記とは』の感想

勝手にデイトラDAY1 単元1-9『簿記とは』のテキストは、

資格★合格クレアールさんの日商簿記3級テキストブックを参照しています。

動画講義・MP3講義・テキストPDF・問題集PDFなどが付いてきますので、スマホでのながら勉強にも最適ですね。おまけに不合格だった場合はサポート期間を延長してくれます。(コスパ最高ですね)

資格専門の学校クレアール

所要時間は45分(動画の場合なのでテキストの場合はもっと時間がかかるかも)

日商簿記3級の勉強を学んでみた感想

日商簿記3級を学んでみた感想です。

簿記を覚えるのは何回も聞くことが超重要!

移動時間が多かったのでiphoneにダウンロードしていたMP3音声(講義の声だけ)で聞き流しながら聞いていました。

簿記とは』というところはなんとなーくでも付いていけますが、簡単な仕分けになってくると音声だけではイメージができません。

家に帰って聞き直してテキストブックをぼ見直してやっと理解しました。

デイトラDAY1 覚えておきたいメモ(簿記とは)

講師が重要だよ!と言っていたことろのメモです。

  1. 貸借対照表(B/S)・損益計算書(P/S)の2つが会社の健康診断書
  2. 簿記は会社の立場で行う
  3. 借方・貸方・資産・負債・資本・収益・費用とB/S・P/Sは必ず覚える
  4. 「借」をひらがなで書くと「り」で二画目が左伸びる
  5. 「貸」をひらがなで書くと「し」で右に伸びる
  6. 資産・負債・資本・収益・費用の順番で覚える
  7. 借方・貸方の数字は等しい
  8. 火災など実際には取引とは言えないものでも、商品や建物が消失した場合は取引の対象となる

 

簿記の基礎的なところを学びました。

以上、デイトラDAY1 日商簿記3級『簿記とは』【勝手に30DAYSトライアル1st】でした。

今後も簿記初心者に役立つ情報を発信して行きますので(沖縄の話も)

 

  • 学習内容の復習
  • 理解の深堀り

ぜひ読んでみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です