→Twitter始めました @uelog_okinawa クリックして見にいく→→

【体験談】沖縄移住で住む場所は「南城市」がオススメな理由

【体験談】沖縄移住で住む場所は「南城市」がオススメな理由

https://i2.wp.com/uelog-okinawa.com/wp-content/uploads/2019/05/character_girl_normal.png?w=680
  • 沖縄移住のときに住みやすいのはどのあたり?
  • なんで「南城市 」 がオススメなの?
  • 詳しく知りたい!

といった疑問にお答えします。

先日こんなツイートをしました。

沖縄に移住するなら、「南城市」がおすすめです。理由は
・買い物に便利なスーパーが多い・世界遺産(斎場御嶽)がある・コストコが進出するかも・ニライカナイ橋がある・洒落なカフェが多い・人口が増えている・小学校が新しい・那覇から近い・ハートの町・自然多いただし那覇寄りに限る

沖縄移住歴=南城市歴の背景をもつ私が、詳しく解説します。

南城市はココ!

南城市は沖縄の南部にあります。隣には与那原町・南風原町・糸満市・八重瀬町があり、那覇から近めです。

また平成18年に、旧大里村・旧玉城村・旧佐敷町・旧知念村が合併してできた、あたらしい街ですね。

新築物件が増えている

おきぎん賃料動向ネットワーク調査 (2017 年)

2016年度なので少し古いですが、前年に比べて34%新設着工数が増えています。今現在は肌感覚ですが新築物件も多くさらに増えている印象です。

新しい物件だと家賃はすこし高めです。ただ新築でなくても良い物件は結構あります。パソコンにしがみついて探せば見つかります。

新築物件については、記事にしていますのでよかったらどうぞ。

【沖縄移住】沖縄に住んで2度目の引越し。譲れなかった物件選び9つのポイント

買い物に便利なスーパーが多い

サンエーやイオン南城大里ショッピングセンターなど、新しいスーパーが出来ているので、便利になっていますね。

ちょっと車に乗れば、イオン南風原やサンエー八重瀬シティなどにも行けるので、この範囲だけでおおかたの買い物はすみますね。

ただ車がないとなかなか生活しにくいのも事実です。

那覇にすぐ行ける

那覇市からもぶちゃけかなり近いです。大型ショッピングセンターのサンエー那覇メインプレイスやイオン那覇店も車で30分くらいです。

南城市に住んで那覇に出勤する友人も多くいます。

ただし、できるだけ西側に住むことをオススメします。東側は海や自然が多いので良いのですが、都市部から少し離れると立地が悪くなります。

雇用支援がある

南城市 無料職業案内所雇用創出サポートセンター

南城市役所から雇用支援。雇用体系も正社員・契約社員・パートなどライフスタイルに合わせて選択できます。

私が移住した2014年頃には、無かったサポートなのでこういったのは、どんどん使っていきたいですね。

>>南城市 無料職業案内所雇用創出サポートセンター

パワースポットがすぐそこ

世界遺産の【斎場御嶽】は南城市にあります。沖縄の観光パワースポットとしても有名。

もし行くのであれば、朝一番がオススメ。観光客も比較的少ないのでゆっくりパワーを感じられます。

おしゃれなカフェが多い。

佐敷から知念に向けてのドライビングコースには、海を眺められるおしゃれなカフェがたくさんあるんです。

ちょっとした休日にサラッとリフレッシュにも行けます。

美味しいコーヒーを飲むのなら、こちらのお店もオススメ。

南城市でおいしいコーヒーを飲むなら【PRAISE COFFEE(プレイズコーヒー)】がオススメ

コストコができるかもしれない!

あの大型ショピングセンターのコストコが南城市にできるかもしれません。まだ確定ではありませんが、高速道路が延長することは決まっていて、近くのIC付近で計画されているようです。

まだ謎ですが、コストコができれば南城市はもっと住みやすくなりますね。

参考:コストコが沖縄進出 出店場所は南部IC周辺か

でも住んでみないと分からない

南城市は米軍基地もなく、比較的移住者にもおおらかな場所です。ただ住む場所によっては私たちと同じようになるとは限りません。

まずは、南城市に来て住んでみないと自分に合っているかはわかりません。

隣人の当たり外れもありますし、物件の当たり外れもあります。もし迷ったら実際にきて感じて見てください。

私たちとは違った何かを感じられるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です