元JA職員が、現役JA職員の転職先考えてみた

はいさい。

ウエハラです。

JAを退職して5年目を迎えました。沖縄で働くようになってから、元JA職員に会うことが多いです。
類は友を呼ぶのでしょうか。

取引先や同僚にもおります。

そこで話題になるのが、

どうやって転職活動をしたのか?

いつから始めたのか?

どういう仕事を探したのか?

どういう仕事がおすすめだと思う?

という話題になります。

そこで今回は、現JA職員にはどういう仕事がオススメなのか?という点にフォーカスして考えてみました。

今現在JAを転職しようと考えている方の参考になれば幸いです。

【PR】

JAの仕事内容

JAやめてわかったことは結構読まれてます。
【JAやめたい人へ】JAから転職すべき理由

現在のJAは総合農協という形態になっており、業務も多岐にわたってますよね。

本業はどこに行ったんでしょうね。

  • 貯金
  • 融資
  • 共済
  • 購買
  • 営農指導
  • 集荷作物の販売
  • ファーマーズマーケット
  • 葬祭
  • 企画・総務・経理

などなど他にも事業があるJAもあると思いますが、大まかにはこういった内容のところが多いでしょう。

利益が多いのは、共済事業貯金等の金融部門かと思われます。
(他にこれが抜けてる!とういうご指摘があれば教えてください。)

結論:現在と同じ職種がオススメ

やはり転職といっても、現在の経験値を活かせる職場を目指したいものです。

今の部署しか経験がない方も多いでしょう。

その際は、やはり同じ職種で探すことがオススメ。


貯金・金融部門

銀行
(農協の業務内容で他銀に転職した際のレベルに差がある?)がいいかもしれませんが、中途採用でもバリバリ働ける自信があるなら。


共済部門

保険会社
特にLA(ライフアドバイザー)を経験されて、これぞ天職や!と思える方は、他の保険会社に天職した知り合いの事例もあります。


購買部門

農業資材関連会社
資材を多く取り扱う中で自然と知識や経験が蓄えられてきます。今まで付き合っていたメーカーや商社という選択肢も。
農薬・肥料・農業用資材・苗等の知識は他人にはありませんし、そういった知識や経験を持ち合わせた人材を待っている会社もあるはずです。


農業営農指導

肥料メーカー 園芸関連
農家・農業資材・肥料会社
私が元営農指導員ですので、実体験として申しますと、植物や昆虫に興味がある、もしくは興味ができてる。という方は上記の農業資材関係が強くオススメしたいです。
私は実際には造園の資材関連ですが多くの資材は農業用資材と関係があります。農薬・除草剤・展着材・ハウス資材・堆肥無機質系などの土壌改良材など多くの知識を生かせるはずです。
今一緒に働いている方も、元営農指導員です。(造園関連)
また元同僚は営農指導から、大手の某肥料メーカーに転職しましたよ。


出荷作物の販売


市場・仲卸・農家販売企画系なら、市場や仲卸への転職も向いているかもしれません。営農指導の方で指導から販売まで行なっている方もいるでしょうし、作物のこと、農家の中身を知っているからこそ、強みがあるかも。


葬祭

葬祭会社JA葬祭からなら他の葬祭会社ということも。


企画・総務・経理

なくてはならない仕事です。あまり表に立つことがない分、非常に重要な業務になります。
JAに特化した内容もありますが、同じ職種に向かいましょう。


JAにいる間に資格をとっておこう

結局今の職種と同じがオススメ

という結論に至りました。

そうなった場合、民間でも良いので資格取得することを目指してください。

今の時代に民間の資格?

と思われる思いますが、資格取得にお大きな意味はありません。
要は資格をとったことが自信につながります。

  1. 取得する資格を決める
  2. 勉強する
  3. 資格取得
  4. 自信になる
  5. 転職

という流れで私は転職しました。

当時の私に必要だったのは自身でしたし。

 

今の仕事は楽しくない!他の職種に行きたい!アパレル関係に行きたい!エンジニアになりたい!

今からでも遅くありません。

自分にはどの職種が向いているのか考えてみてはいかがでしょうか?

それでは。ではでは~

【PR】

 

6 Comments

ナカジマ

現役JA職員です。
職場離脱中で転職について調べていたら、このブログにたどり着きました。
JAを辞めたくなる経緯が、まさにその通り!という感じです。
金融渉外16年を経て、営農指導に就きました。
やはり人間関係とノルマが悩みの種です。

沖縄移住も夢見ていたこともありますが、現実的に今は厳しいかなと思いとどまっていました。現在の住居(親と妻と同居・子はいない)のローンも組んでいること。
転居先で仕事があるのかという不安。いろいろ理由はあります。

私も新婚旅行から、ほぼ毎年沖縄を訪れるほど沖縄の風土が気に入っています。

そのため、このブログは大変興味を持って読ませていただきました。
私の人生を変えるキッカケになるかも!?

ウエハラ

ナカジマさん
JA大変ですよね。共感していただきありがとうございます。きっと全国のJA職員が思っていることでしょうね。
金融渉外からの営農指導とは。ほんと頭が下がります。

私の場合、沖縄移住は両親が沖縄に住んでいたこともあり、生活の基盤があるとこでしたので沖縄に決めた経緯があります。
転職を考えておられるなら、じっくり。考慮されてからでも良いかもしれません。

今沖縄は建築バブルでホテル建設ラッシュのため人手不足ですし、観光客の増加によりサービス業も選ばなければきっと仕事はあります。

ほぼ毎年沖縄を訪れていらっしゃるなら、沖縄のいいところは全てご存知でしょうねw

このブログがナカジマさんの良いきっかけになっていたでれば、こんなに嬉しいことはありません。
コメントありがとうございます。

ナカジマ

ウエハラさん
こんばんは。

実は今月JAを退職しました。
今は不思議な縁もあり、退職翌日に今の仕事も決まりました。
結果的に以前よりやりたかった内容の仕事につけました。

ストレスも減って気持ちも明るくなりましたよ。

ありがとうございますm(_ _)m

ウエハラ

ナカジマさん
おおなんと今月ですか。良い縁と出会えてよかったですね。
翌日に決まるなんてなんて強運。
ストレスがないこと何よりです。

新天地でのご活躍を祈っております!

ichigo

はじめまして
現在もjaに努めていますが転職活動をしている者です
検索していたらたまたまコチラにたどり着きました!
転職を決めたのですが、なかなか結果が出ず、自分のスキルやできることを振り返っている最中です。コロナの影響で、求人も減っていて、退職届を出すのを悩んでいます。やっぱり未経験職種より、今の経験職種優先すべきでしょうか…アドバイスもらえたら嬉しいです

ウエハラさんは一大決心されて、苦労もあったと思いますが、職員だった頃より給料や休みも確保できて、とても羨ましい!沖縄旅行、行きたいです!

うえはら

ichigo様

JAのお仕事お疲れ様です。返信が遅くなりすみません。コメントいただきうれしいです。

転職先を決めるのはとても大変ですよね。今の私が20代なら、未経験職種でしょうか。
ただいきなり応募するのは怖いと思いますので、転職エージェントに相談するのが安心ですね。

一度プログラマーへの転職を相談しましたが、未経験でも応募可能な会社をいくつか紹介されました。
結局応募はしませんでしたが、今の自分の立ち位置を相談するにはちょうどいいかと思います。

アドバイスになったかわかりませんが、今後の転職活動が良い方向に行くとよいですね!
沖縄は本当に素敵なところですのでコロナが落ち着いたらぜひ遊びに来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です