沖縄移住で成長した話【5年前の自分に語る】

沖縄に移住して成長した話

はいさい。タスクです

先日こんなツイートをしました。

沖縄に来て思うのは、たった5年で人間は成長すると言う事。「サラリーマンは成長できない」と言う話もありますが少しは成長してます。
【成長できた点】・転職した・移住できた・家族も説得した・新しい職場に慣れた・いつのまにかNo.2になったとだんだん階段登ってます。劇的じゃないけどOK

沖縄に移住して思ったことです。

ぶっちゃけ移住する前はかなり不安でしたが、それでも成長して今の自分があります。

本記事は、「5年前移住するときに不安だった自分」に向けて書いています。

仕事に積極的になれる

「サラリーマンは成長できない」みたいな風潮が一部ありますが、ぶっちゃけそれ本人の意識次第ですよね。成長しようとすれば、どこでも成長できます。

前職の時は、積極的じゃなかったのか?という話ではなく、もっと積極的になった。という考え方です。これは個人的な考えなので共有しにくいのですが。

前職より仕事が好きになった。

というのが今の僕の回答です。

本気を出す環境

何に本気を出すのかは、環境によって変化します。ただ今の私が本気を出しているのは、

  • 子育て
  • 仕事
  • ブログ

どれかをなくしても今の私は無いですね。

本気を出すのが怖かったけど自分と向き合ったら何に本気を出すのか答えは出てくるはず。

やらないことを決める

やらないことも決めました。

  • 付き合いの飲み会を断る
  • 家でお酒を飲まない
  • 残業しない
  • ながらスマホしない

特に、付き合いでの飲み会を断るのは、「付き合いわるいなー」とか言われるのが怖かったですが。ぶっちゃけそんなことはありませんでした。

やらないことを決めるのは、何を大事にするのかを決めたら自然と出てきました。

変化し続ける

仕事内容がつかめなくても、とりあえず走ってきました。そのままだとまずいと思って体を使わず、頭を使う仕事に自分を持っていった。

家での空き時間で、「ブログ」がラクして稼げそうと思って挑戦した。

3年続けてもまだ収入は1万円未満。結果はまだついてきていません。

楽しいことを続けられればOKです。

行動し続ける

記事を書いても読まれないし、アドセンス収益が1円の時もあります。

何度もブログを辞めようとしたし、書かないことが多かったです。でもブログを書き続けて1ヶ月が過ぎました。

書けない日があっても、書いた日があるならOK。

家族を大事にする

沖縄移住の時は妻と相談し、妻を説得して決断しました。そのおかげで今があります。

前の職場の時は仕事が中心でした。でも今は家族を中心に生活ができています。大事にするものが決まると人は強くなれる。

目標はない、毎日の継続

目標はありません。毎日の継続が目標です。

ブログの毎日更新。1年やってみてどれだけ自分が成長できたのかをまた1年後に振り返ります。

先の自分を作るのは今の自分ですよね。

1年後の自分の為に、毎日の継続を続けます。

行動の先にあるもの

行動する→成果が出ない→でも行動し続ける→それでも行動する→それでも成果が出ない→まだまだ行動する→やっと成果が出る

まだ成果は出ていませんが、今まで行動してきたようにこれからも行動し続けます。

失敗しても借金が増えるわけでは無いですよね。でも行動した実績は残ります。

成果が出るまで行動し続ければ良いんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です