ハイサイ。タスクです。元JA職員で今現在は、沖縄移住5年目を迎えております。今回は、JA職員ならではの、JAあるあるを紹介します。あなたはいくつ共感できますか?
この記事は、現役JA職員の方、元JA職員転職された方が、思わずあるある。と首を縦に振ってしまいそうな事例を紹介します。これからJAに入社しようと考えている方へ参考になりますように。
目次
- あなたはいくつ共感できる?元JA職員が語る【JAあるある】
- ノルマを推進と呼ぶ
- 農業新聞という新聞がある
- 「家の光」・「ちゃぐりん」・「地上」という名前の雑誌がある
- 農業新聞も雑誌もすぐ古紙になる
- 講習所に缶詰で農協の歴史を学ばなければいけない
- 営農指導員なら土日は関係ない
- 通帳は他のJAで使えない
- JA職員ならお金が借りやすい
- 友人に子供が生まれた話を聞くと、「共済入って!」とすぐお願いする
- 家が立つ話を聞くと、「建物共済入って!」とすぐお願いする
- 車を購入する話を聞くと、「クルマスターいいよ!」とすぐお願いする
- 中央会・経済連・全農・共済連とか多くてよくわからない
- 中央会・経済連・全農・共済連とかの連中がノルマがないことに違和感がある
JAあるあるを語る前に私の自己紹介を少しさせてください。
私は、大学を卒業後、JAに入社し農産物の販売企画を担当、その後営農指導員を3年勤めました。もしかするとこのあるあるは、私の勤めていたJAだけかもしれませんので、もし他の呼び名があれったり、それは違う!ということがあれば教えてください。それでは。JAあるあるです。
ノルマを推進と呼ぶ。JAにはノルマとい名前の推進事業があります。推進とは?
デジタル大辞泉の解説
出典 小学館
すい‐しん【推進】
[名](スル)
1 物を前へおし進めること。「スクリューで推進
する」
2 事業や運動などを達成するように努めること。「合理化を推進する」
デジタル大辞泉について 情報 | 凡例
前に推し進める事業のことということということですね。簡単にノルマと言えば良いものを。ノルマを推進する。という考え方で良いです。
日本農業新聞社が発刊している農業新聞。実家が農家ですでに契約しているのなら必要ありませんが、別居していたりすれば、契約しないといけません。ほぼ強制契約です。
毎朝他の新聞同様配達されますが、は毎朝デスクの上に配達されていました。主にJAや市況(各市場ごとの野菜の単価)、新しい技術が紹介されます。
日本農業新聞は1928年「市況通報」として発行を開始、2002年8月には、農業協同組合法に基づく「農協組織」から、オールJAを結ぶ株式会社となりました。創刊90周年を迎えた日本で唯一の日刊農業専門紙、食と農の総合情報メディアとして現在に至っています。
日本農業新聞HP
書店やコンビニでは見たことのない名前ですよね?これそれぞれJAグループが出版している雑誌です。
- 家の光 → 婦人部
- 地上 → 青壮年部
- ちゃぐりん → 子供
おおよそのペルソナは上記ですが、ほぼ間違い無いでしょう。組合員さん(農家さん)向けではなく、職員も強制で毎月一冊購読しなければなりません。いい商売ですよね。買いたくもない雑誌を年間購読させて逃げられない構造です。
上記のものは紙媒体なので、すぐ古紙箱行きになります。有益な情報があれば別ですが。
二宮尊徳さんを知っていますか?JAの入社したらまず、講習所という場所で二泊三日程度の合宿を受けます。その際にJAの歴史や、電話応対や名刺交換などのマナー等を叩き込まれます。ここでヘマをするとすぐに直属の上司に報告されますので、調子に乗ったりしないよう注意しましょう。(私は初日に遅刻し帰ってから厳重注意を受けました)
ほぼ軍隊のような生活が待っています。
私がそうでしたが、携帯電話があたり前の時代ですので普通かもしれません。ほぼ毎日携帯は鳴ります。
意外と知られていませんが、JAの通帳は作ったJAでしか使えません。小さな農協がたくさんある県なら隣のJAでその通帳は使えません。相互性がありませんので超絶不便です。転職して他府県に引っ越すとなった場合は、記帳ですらできませんので、保険も貯金なども解約していきましょう。
ゆうちょの通帳が最強です。
JAに勤めていますので、信用情報は丸わかりですよね。しかも知り合いや同僚が担当なら空き時間でスムーズに手続きがで可能です。
推進が足りてないなら、背に腹は変えられません。申し訳ないと思いながらも推進してしまいます。営業文句は貯金と思えば大丈夫。
とりあえず実績が足りていないのであれば、申し訳ないと思いながらも推進してしまいます。営業文句は地震や津波でも大丈夫。
一にも二にも推進です。
各都道府県で違いますので、他の県の仕組みことは、実はよく知りません。
実はよく知らないくせに、他のJAグループにはノルマがないという話も聞きました。実際のところは仕事が大変かもしれませんが、違和感を持っていたのは事実です。
今回は上記のあるあるをご紹介しました。共感できたあるあるはありましたか?また思い出した際に、続きのあるあるをご紹介します。
それでは。ではではー。
コメントを残す