【沖縄移住】沖縄に住んで2度目の引越し。譲れなかった物件選び9つのポイント

はいさい。タスクです。今回は沖縄移住者の私たちが、移住後2度目の引越しで、物件選びで譲れなかった9つのポイントを紹介します。

https://i2.wp.com/uelog-okinawa.com/wp-content/uploads/2019/05/character_girl_normal.png?w=680
  • 物件選びの参考にしたい
  • どんな物件がおすすめなのか知りたい!

と言ったご質問にお答えします。

自己紹介

【うえはらたすく】2014年に家族で沖縄に移住し、会社員として働きながら、ブロガー・ライターとして活動しています。2019年に新築賃貸物件に2度目の引越しをしました。

【沖縄移住】沖縄に住んで2度目の引越し。譲れなかった物件選び9つのポイント

私たちが物件選びにの際にポイントにした点はこちら、

  1. できれば新築
  2. エアコン標準装備
  3. 収納が広い
  4. ウォシュレット装備
  5. コンロが3つある
  6. インターネット無料
  7. オートロック付き
  8. 2LDK
  9. 広いバルコニー

そして実際に引越し出来た物件は、

9個のポイント全て装備されています。各ポイントについて説明します。

1.できれば新築

やっぱり新築がいいですよね。でも新築情報を持ってる会社は大きな会社が多いんです。

沖縄の不動産屋さんも当たり外れがありますので、私たちが物件探しの際に参考にした会社をご紹介しますね。(実際私は毎日みていました)

大東建託さんも、照正興産さんもどちらも新築物件を多く取り扱っているので、これから新築物件を探している人は、HPを毎週チェックするか、一度窓口にいって情報をもらえるようにお願いしておくと、新しい物件が出てきた時にすぐに情報をもらえますよ。

2.エアコンが標準装備

エアコンが標準装備だと新しく購入しなくていいので、確実に欲しいところです。我が家は最新機種がついていました。同じ新築物件でも備品に差がでてきますのでチェックが必要です。

3.収納が広い

新築物件を探していて気づいたのが、2LDK表記でも収納スペースに差があること。

2LDKで2部屋に収納があるのか、1部屋にしか収納がないのかで、荷物を入れた際に大きく差が出ます。収納に全て入りきれば見た目を気にすることはありませんが、収納スペースが小さければ、生活空間が狭くなってしまいます。

2LDKなら2部屋に収納がある物件を選びたいですね。

4.ウォシュレット装備

新築物件なら標準装備のところがほとんどですが、仮に新築物件でなくてもウォシュレットが装備されていたいですね。大東建託さんだと、同じ間取りでほぼ同じグレードの設備がついているので、そのまま大東建託さんで引っ越した方が違和感なく住むことができますね。

5.コンロが3つある

主婦目線ですがコンロは3つあることで、鍋を避難させるこができるので、料理の際の作業効率が格段に上がりますね。奥さんと一緒に探すのなら、確実に押さえておくべきポイントです。

6.Wi-Fi(無線)インターネット無料

最近の新しい物件は、Wi-Fi(無線)インターネット無料の物件がかなり増えていますね。新しい物件ならほぼついています。スマホもPCもタブレットも持っている人には必須なインフラ設備ですね。

7.オートロック付き

子供がいる家庭なら、できるだけオートロックにしたいですよね。メリットとしては、無関係者をシャットアウトできて、訪問営業を断りやすく、守られている安心感があることですね。確実に安心と言うわけではありませんが、あったほうが良いですね。

8.2LDK

3LDKの物件もありましたが、我が家は大人4名・子供2名ですので2LDKの物件で十分でした。2部屋に収納があるので荷物もスッキリ収納できています。今後3人目の子供ができれば、3LDKも考えますが、今の所は2LDKで十分ですね。

9.広いバルコニー

広いバルコニーは正直、大きく期待はしていなかったのですが、新築物件の最上階が広いバルコニーがあったので、即日に契約しました。実際に住んでみると、子供が遊べたり、朝・夜に外の空気を感じる時にあってよかったと感じています。

子供が大きくなってくると、家を建てるべきなのか。それともまだ賃貸で行くのかそろそろ考えるタイミングですが、我が家はまだ賃貸で行く予定です。

今の家が新築ですみやすいと言うことも理由の1つですが、まだまだ家を建てるには早そうですね。

あなたの参考になれば幸いです。

それでは。ではではー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です