南城市オススメのママカフェ 挽きたてコーヒーと手作りおやつが絶品な子育てサロン 潜入レポート!

      2017/07/02

はいさい。はじめましてウエログのウエハラ妻です。

いつも行っている子育てサロンで出会ったママさんにお声かけいただき、南城市佐敷にあるファミリーリカバリーセンター沖縄(沖縄プレイズチャーチ内)さんで開催されているママカフェへ行ってきました!

どこにあるの?

【場所】南城市佐敷字新開1-320
ファミリーリカバリーセンター沖縄内(沖縄プレイズチャーチで検索するとすぐに出てきます。)

【開催日】毎週木曜日

【時    間】AM10:30~12:00

【参加費】無料 参加費:300円(ドリンク・おやつ付き)※初回の方は無料
(2017年4月6日(木)より有料となりました。)

お子さんのことやママ自身のことなど、
みんなでおしゃべりしませんか?
お子さんには楽しく遊べるスペースを、
ママたちにはおいしいコーヒーや紅茶、お菓子をご用意して待っています。
いつ来ても、いつ帰っても大丈夫。
申込みもいりません。
日々子育てに頑張るママたちのオアシスを提供します。
お気軽にお越しください。

専用ブログも運営されています。

ママカフェ ファミリーリカバリーセンター沖縄

どんな場所なの?


JA新開スタンドさんの向いにあります。


開催日(おもに毎週木曜日)には看板が出ています。

ほかにもNPO団体 ファミリーリカバリーセンター沖縄さんやキリスト協会主催で集会なども行われています。

こちらの1階で開催されています。
さっそく中へ・・・。

カフェのような落ち着いた雰囲気。


本やソファーもあり、ゆっくりくつろぐこともできます。


とは言っても、訪れている方は乳児・幼児連れのママさんがほとんどなので、ゆっくり本を読んでいる方はいませんでした。


清潔感があるオープンキッチンもあります。

アットホームな雰囲気。


ウォーターサーバーもあります。

「使ったコップ」と「使っていないコップ」が分かれてあり衛生的です。

まだジュースの飲めない離乳期くらいの幼児には嬉しいサービスです。


ミニおやつ販売機もあります。上の子(4歳)が一緒に来ていたら間違いなく買わされるパターンだわ。

キッズスペース


こちらはキッズスペースです。マットが敷いてあるので、安全に遊べますよ。


ママさんたちは子どもを遊ばせながら、育児やプライベートなど…ママさんトークに花を咲かせます。

飲み物はすべて無料 2017年4月6日(木)より有料となりました。

そうしていると「飲みものは何にしますかー?」とサロンの方が。

なんと!メニューに書かれている飲み物はすべて無料300円なんです。

申し訳ないくらい。

え?カフェじゃん!

今度は夫も連れていきたい!


ほどなく、キッチンより「おまたせしました〜!」と呼ばれ行ってみると、そこには飲み物だけではなくおやつも添えられていました。


△私はゆずソーダを注文しました。

この日のおやつはパンケーキとカスピ海ヨーグルト。(ほかの日では、ヒラヤーチーなどが出てきていました。)

え?カフェじゃん!(2度目)これで無料300円は凄すぎまする。

ゆずソーダは果肉入りジャムがさっぱりとした甘さで爽やか。

カスピ海ヨーグルトは自家製。プレーンも美味しいですが、ブルーベリーソースをかけて食べるとソースの甘みでまた美味しいです。

無料でいいの?

気になり訊いてみると、

この「ママカフェ」を運営しているのはファミリーリカバリーセンターというNPO(非営利団体)で、営業して利益を出すことに焦点を置いているわけではなく、社会福祉の一環でボランティア的な活動です。

また、ファミリーリカバリーセンターとは「明るく、あたたかい家庭作りを応援したい」をモットーに、ママカフェ以外にもいろんな活動をしていて、通常のカフェが母体となって活動しているわけではありません。

ママカフェは子育てを頑張るママさんを応援するための一つの働きです。
ママが休まり元気になることは、子どもにも流れて家庭円満に繋がると思うので。

素敵ですね。本当にありがたいです。

そうそう、ココのコーヒーは豆から挽いていれる本格派。とっても香りが良いみたい。頼んだママさんは、えらく感動したようで、「この豆はどこの?」「どうやって淹れているの?」など、詳しく訊いていました。

……ふむふむ。次回はコーヒーだな。だな。

もう。本当にカフェですよカフェ!


△子どもには幼児せんべい、ボーロにビスコ。

(ほかの日では、バナナや梨、季節の果物が出てきていました。)

自分は後回しで、いつもてんてこ舞いしているママさんたち。

自分のために!時間をとるってなかなかできないから、プチご褒美といった感じでとても癒されました。

こんな場が週に1回用意されているなんて!ありがたすぎます。

この日は、はるばる沖縄市から参加されているママさんもいました。

「沖縄市だったら、他にもあるでしょう?」と訊いてみると、
「ここのママカフェは居心地がよく、癒されるから、遠くても来たくなっちゃうんです」

ウンウンウンウン!めっちゃわかるぅ~!!

って、わたし。初めての参加なのにね!

それくらい居心地の良い空間です。

 

ウエハラ妻的まとめ


△写真はスタッフの皆さん、ママさんと。

だれよりも1番楽しそうな私。ww

私たち家族は、沖縄に移住してもうすぐ2年になります。

宮崎から初めて県外へ出て地元の友達とは簡単に遊べなくなり、引っ越しをしてからは、なかなかお友達ができないなかで、このような素敵な癒しスポットを知れてとてもありがたく、嬉しいです。

毎日の子育てに癒しの時間をありがとうございます。

ということで、ご覧のとおりとてもオススメの癒しスポットです!

育児疲れで癒しを求めているアナタ。いかがでしょうか~。

それでは。ではでは~。

The following two tabs change content below.

ウエハラ

2014年に家族で沖縄に移住。大阪生まれで沖縄にルーツを持つ。 移住・子育て・お店情報などを発信していきます。

 - 沖縄で暮らす