どうして沖縄に移住したの? 沖縄移住前の話

はいさい。ウエログのウエハラです。ブログを書き始めてプロフィールはつくったものの、
そもそも「なんで沖縄に移住したの?」かを書いていませんでした。

移住を考える理由はなんでもありです。
移住を考えるあなた。
移住を考える理由はなんでもありです。

ウエログの詳しいプロフィールはこちら

私のルーツは沖縄

どちらかといえば濃い顔。沖縄の血が流れていますと説明すれば「やっぱりねー」といわれること数知れず。

そうです。両親は沖縄出身者で、幼いころから二人の沖縄の方言と関西弁がはなされる中で育ちました。
本が好きな父親の戸棚には沖縄戦や沖縄の歴史などの本が多くありました。

沖縄を好きになるきっかけで、一番大きかったのが、大阪の大正区で毎年開催される、沖縄県出身者達が主催のお祭りでした。大きな公園で行われる大きなお祭りは、沖縄そば、シークワサージュース、沖縄からきた青年部のエイサー、沖縄民謡、獅子舞、最後にカチャシーを踊る。
そのときの心がなんともワクワクして、沖縄の色と音と匂いが一緒になった高揚感が今でも忘れられません。

中学高校の修学旅行も沖縄

小さいころから沖縄に行っていた私にとっては、興味ないわーとスカしていました。(内心はすごくうれしい)おかげで沖縄の歴史や文化の知識はだんだんと増えていきましたし、沖縄に対する意識もより強くなってきました。中学も高校も泊まったホテルも同じだったのはみんなには言えませんでしたけどね。

 

だんだん南下する

日本地図でイメージですが、大阪を出発点にします。

小中は大阪

高校は島根

大学は宮崎

周りからは「だんだん南下してるから次は沖縄ちゃうん?」なんて笑いながら言われていましたが、
私としては沖縄を意識していたわけではありませんでしたし、なるようになるって。って感じでしたね。

 

結婚・子育てで沖縄が近づく

結婚も嫁さんと沖縄旅行がきっかけでした。
帰りの飛行機で結婚しようと決意します。(二人とも同じ事を考える)
就職して3年が経ち、娘が誕生して頭に浮かんだのが、
自分はこのまま宮崎で一生を過ごすのか。生きる屍になるんじゃないだろうかと、漠然とした不安です。
嫁さんにそのことを打ち明けると以外にも、新しい生活に挑戦してもいいんじゃない?というじゃないですか。
それと以前からの両親の体調不良もかさなり沖縄移住がきまりました。が、がです。
仕事が決まらないうちには移住もできません。そんなにたくさんの貯蓄もないしー。
まだまだ20代後半だということもあり再就職にも困らないからーと。なんとなーく考えてまいした。

そんなこんなでしたので、なかなか移住をすると決めたものの事がすすみませんでした。

 

しかし沖縄就職のチャンスがやってくる

いやー。就職の神様は見てくれているんだを実感しました。

詳しくは【どうして移住したの?移住の決めてはやはりアレでした】でどうぞ。

それでわ。でわでわ~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です