【犯人確保】携帯電話を紛失したときどうしたの?iphoneをなくした話 その3 

      2017/07/02

はいさい。ウエログのウエハラです。iphoneをなくして約1ヶ月。LINEを手がかりに犯人を特定しましたが、沖縄の警察署へ相談に行っても相手にされませんでした。

前の記事はこちらからどうぞ。

【悲報】携帯電話を紛失したときどうしたの?iphoneをなくした話 その1

【不正アクセス】携帯電話を紛失したときどうしたの?iphoneをなくした話 その2 

再び警察に相談

犯人を特定(多分)をしましたが、私たちから直接行動を起こすわけにもいかず、警察に相談へ。

刑事の方1名、相談員の方1名に今までの経緯を説明し、スマホ上の不正アクセスの証拠として写真を撮ってもらったりしましたが、

警察に相談した際に提示した証拠

  • Googleアカウントへの侵入履歴(無くしたiphoeからのアカウント履歴)
  • Gmailに送られてきた画像と、犯人のものと思われるメールアドレス
  • LINE乗っ取り(妻のLINEのプロフィール画像・名前変更し使用中)
  • LINEプロフィールと、ツイッタープロフィールが同じ(卒業した中学校・在学中の高校名・部活動名・氏名)

「直接的な被害もなく、決定的な証拠もないため、今のところ捜査を行うことはできません。」

と言われる。
直接的な被害(何か被害を受けてから相談しに来いってか!)
決定的な証拠(そこを調べてほしいんじゃい!)

と心の中で叫びながらも、仕方なく警察署をあとにしました。

沖縄県警察本部へ相談

警察署の対応にモヤモヤ。そんなモヤモヤを妻が高知県に住むいとこへぶつけたところ、そのいとこが高知県警察の相談窓口へ問い合わせてくれたようで、その内容と対応の違いに驚きました。

「今回の事件は、『横領罪(懲役5年)』と『不正アクセス禁止法(懲役1年以下または、50万円以下の罰金)』に値し、立派な犯罪です。」

との回答。また、

「他人のアカウントを不正に使用した時点で犯罪だから、沖縄の警察も早く動きべき。警察署ではなくて沖縄県本部の相談窓口へ再度相談されてください。」

とのことで早速、沖縄県警察本部へ相談。

すると。

「犯罪に値するので警察署も動いているとは思いますが、沖縄の全警察署へ働きかけますので、また連絡があると思います。」

なんやねん。近くの警察署と対応全然違うやん!

ありがとうございます!

事件扱いしてもらえることとなり大きく前進しました。

犯人確保

警察本部へ相談して約1週間。

最初に相談していた警察署から連絡がありました。

「ウエハラさんが言っていた高校生で間違いありませんでした。先ほど自宅へアポなしで伺い、両親へ内容を説明した上で本人に確認したところ、容疑を認め、携帯電話も確保しました。今は警察署で預かっています。

今後は『遺失物横領罪』として進めますので、証拠品として携帯電話をしばらく使わせていただきます。また終わり次第連絡します。」
「本人も反省している様子です。」

犯人確保!!

親戚からのアドバイスをうけて、沖縄県警察本部へ相談して約1週間あまり。事件として認められてからの動きの速さに驚きました。

やっと犯人が捕まり、安堵しました。

はぁー。消耗した。

被疑者検挙

犯人を確保してから、約1ヶ月後。

警察署の少年係より連絡がありました。

「昨日、本人を連れてショッピングセンターの現場(娘が携帯電話を落としたところ)へ行き、検挙できましたので被疑者として立件します。

それに伴う供述調書を作成するので詳しくお話をお聞かせください。」

今までの経緯は、妻がノートに詳細に記録していたため、すんなり説明できました。

担当者からは、供述調書を作成したら報告し、内容に間違いないか確認いただくため、家に訪問しますとのことでした。

それから1週間後

警察署の少年係の担当者が、供述調書をもって我が家へ来てくれました。
内容をしっかり確認し、サインと母印を押して担当者が携帯電話と妻の写真をとって手続きは終了。

iphone帰還

しかしやっと帰ってきたiphoneはカバーが変えられていて、自分の者じゃないみたい。
もちろん、アドレス帳や娘の成長を記録していた写真などはすべて消されていました。

でも、

iphoneを落として(自分たちの責任)

犯人特定

犯人確保

iphoneを取り返す!

ってなことが出来るなんて思ってもいませんでした。といいますか、無事悪用されずに帰ってきたことが奇跡ですよね。

警察の方々本当にありがとうございました。

担当者の方から、

「相手が謝罪したいと言ってきた場合、連絡先を教えてもいいですか?」

と聞かれましたので、私の番号を伝えました。

ですが、大変だったのは、iphoneが帰ってきたこれからだったんです。

それでは、次回は示談書にサインを終えるまで。ではでは~

 

The following two tabs change content below.

ウエハラ

2014年に家族で沖縄に移住。大阪生まれで沖縄にルーツを持つ。 移住・子育て・お店情報などを発信していきます。

 - iphoneを無くした…