→Twitter始めました @uelog_okinawa クリックして見にいく→→

メンタリング受けます

ハイサイ。

ウエハラです。

この度、メンタリングを受ける事になりました。

やり取りはこれからですが、楽しみっす。

 メンタリングってなに?

そもそもメンタリングとは

メンタリング(Mentoring)とは、人の育成、指導方法の一つ。指示や命令によらず、メンター(Mentor)と呼ばれる指導者が、対話による気づきと助言による被育成者たるプロテジェ(protégé)ないしメンティー(Mentee)本人と、関係をむすび自発的・自律的な発達を促す方法である。

プロテジェがメンターから指導・支援・保護されるこの関係をメンター制度(メンターせいど)ないしメンターシップ(Mentorship)と呼ぶ。

wikipedia引用

上司と部下というような指示を与えて動く形ではなくて、助言を与えて発達を成長を促す。

【メンタリング】の語源はギリシャから来ております

語そのものはホメーロスオデュッセイアに登場するメントールの名から採られた。しかしながら実際に物語に登場するメントールは女神アテナオデュッセウスの息子である若いテーレマコスの苦境で彼を導く為に姿を変えた少々役立たずの老人である。

歴史的に主要なメンターシップの系統には古代ギリシャの少年愛ヒンドゥー教仏教グルシシヤ関係、ユダヤ教ラビキリスト教教会の中での師弟関係、中世のギルドにおける丁稚奉公が含まれる。

ソクラテスとプラトンもこの関係だったそうです。(詳しく知らんけど)

なぜメンタリングを受けようと思ったの?

ブログをはじめる際に、縁あって超絶できる方にコンサルティングしてもらったんです

やっていく中で今まで、気づかなかった長所を見つけることもで出来ました。

そういったことから、己の長所・短所を把握して人間的成長を促したいと感じていました。

人間的成長って?

メンターにメールで「人間的成長って?」と聞かれたので、その原文


Q:ウエハラくんの考える人間的成長って?

A:自信を持つと言う事でしょうか。自信を持つことは私には難しい事でした。

「自信が持てるほどの人間か?」とう考えが出てきたりして。

私が今までに出来たこと、これからできることを、他の人にアドバイスできるようになれば、私の考える「人間的成長」です。


メンターはどんな人なの?

面識はありませんし、顔も見たことはありません。

ブログでメンタリングを募集→応募→採用

という流れでした。

お金はかかるの?

無料です。

今後の展望

メンタリングを受けることで、得られることは未知数です。

1ヶ月後にはやーめた。

と報告しているかもしれません。

ただ、応募した。メンタリングを受けた。

という事は変わりませんので、

知らない人に電話をかけるのが大の苦手だった自分からすると、これだけでも1mm前に進んでいるのかも。

メンタリングの効果は究極的には「貴重な人生時間の節約」ということになります。

未来スケープ引用

という意見もあるので、人生時間の節約できるようになるか!

それでは。ではではー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です